読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAMAKOSIの日記

体育・スポーツや教育にかんしてかんがえたことを中心につづっていきます。研究会の情報も案内していきたいとおもいます。

ロード(モリコロ)

日々、雑感

3/23

 

あ〜今日はモリコロパークのサイクリングに初めていってきた。

 

近くをほぼ毎日とおって6年目がたつ。

 

こんなにたのしいスポットがあったなんて!!

 

とおもった。

 

ロードバイクを購入してからかなり生活リズムが改善した。

 

というのも、今までの1万円のママチャリだけの移動手段では、坂が多い長久手の移動はかなりしんどい( ´ ▽ ` )ノ

 

1日1坂の往復で限界。なので図書館にいって、買い物にいって、、というのができない。1日一箇所にいく場所が限定されてしまうのであーる。

 

しかし、ロードバイクを購入すると、この坂もなんだかたのしくなるし、坂があるからおもしろい街だなぁとおもうようになってくる。

 

 

こんなにもすみやすくなるとはおもいもよらなかった。今や1日3坂ぐらいまでならいける。

 

長久手はある程度自転車も走りやすいようになっているから、ありがたい。といっても、ある程度、ね。

 

きわめつけがこのモリコロのサイクリングコース(1周約5キロ)である。

1周11分〜13分程でした。おもったよりスピードってでてないんだなぁと実感。

 

ただし、周囲に木々があるコースゆえに、虫が顔に直撃すること何度も(笑)

 

ばしっ、べしっ、と、プチ痛いです。

 

虫さん確実に死んでます・・・。夏、蜂とぶつかったらやだな・・・とおもったりしながら・・。

 

ちょっと前にはモリコロの前に足助にいってきた。そう、グリーンロードを自転車でいけるのであーる(片道約2時間かかった)。

 

長久手は、なかなかないロードバイクの「無料トレーニング場」(といってはいけないよなぁ、、森林浴?とか、メインは自然をたのしむもので、土日祝はロードバイク禁止)があって、その上、中級者むけの足助コースがあって、なのであーる。

  

しばらくは1人でもたのしんで生活できそうです。

 

次は米原まで電車でいって、琵琶湖(約)一周をたのしみたいとおもーう。

 

いや〜長久手って、いい街だなぁ〜

 

最近の森林を削る勢いに大いに不満ですけれどね!!

 

この6年でどんどん森がへっているような。。

 

どうか、自然豊かな街を部分的な特徴にしてしまわないよーに。。

 

f:id:think-for-themselves:20160324074522j:plain

広告を非表示にする