読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAMAKOSIの日記

体育・スポーツや教育にかんしてかんがえたことを中心につづっていきます。研究会の情報も案内していきたいとおもいます。

ロードバイク購入!

日々、雑感

久しぶりにブログを更新。

 

本日悩みに悩んでロードバイクを購入し、ついに趣味なるものをもつようになりました。

 

機能的な面で、なやんだ点

 

①ワンランク上のパーツが機能的にすぐれていていい。

 

②でもフレームのカラーが家においておくには圧迫感があるため、ワンラクンク下のカラーがいい。

 

③お店の人にきいたら、フレームはかえられない部分だけど他のパーツは変更できる、とのこと。

 

納得して、ワンランク下のものを購入しました。

 

結局パーツのランクをあげるための修理をしたら、値段は結構してしまうのだけれど、長くつかうものだからね〜。

 

で、早速走行してみたが、心地よい走りにはギアの変速がとっても大事だということがわかった。速度があがるとピッチがはやくなりすぎて力が地面に伝導していかなくてなんだかストレス。

 

そこでギアをかえるとスムーズに走れるようになる。運動強度と速度の関係が安定するようにギアをチェンジしていくと心地よい。

 

購入したもののワンランク上のものは22変速であった。なるへそ。ロードバイクでこの差は大きいとおもう。もしこのギアの差異を知っていたらまたまよっていたんだろうなぁ。。。

 

ギアの変速がスムーズにいくことと、変速の段階の多さって、重要なんだなと今日発見したのでありました。

 

今日は初乗りでちょっとよそみしたら草むらにつっこんでしまったので、操作性を習熟していくのがたのしみ。目がつかれた。

 

通勤もたのしくなるかな〜?いつまで継続するかなぁ〜?

 

毎月の研究会に自転車でいけるかな〜、足助までいけるかな〜、当面の目標は琵琶湖一周にしよ〜

 

 

 

広告を非表示にする