TAMAKOSIの日記

体育・スポーツや教育にかんしてかんがえたことを中心につづっていきます。研究会の情報も案内していきたいとおもいます。

山本太郎議員、国会、オリンピックについて

2015.5.21文教科学・内閣連合審査(東京オリンピックパラリンピック特措法案)

 

山本太郎議員が上述の日程で国会質問した全文と動画が以下のページで閲覧できます。国会議員ごとじゃなくてテーマ・問題別で国会質問の情報公開するページがあればすごーく便利なきがする。あるのかなぁ。

 

http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/4582

 

うそと利権のオリンピック、と指摘することからはじまる。

 

たしかに、糟谷さんのシルトフェンスについての答弁も「なんらかとどめおく」という曖昧な表現にとどまっているように、「完全に」コントロールされているわけではないはず。

 

高濃度汚染水を優先する対策についての説明は納得できるんだけれど、汚染水の定義をめぐる「風評被害」という言葉は、コントロールできないという大前提を発言しないための隠れ蓑にしかきこえない。