読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAMAKOSIの日記

体育・スポーツや教育にかんしてかんがえたことを中心につづっていきます。研究会の情報も案内していきたいとおもいます。

身長制ルールのバレーボール大会

ちょいメモ

 

身長制限のあるバレーボール、これは柔道の重量階級制と同様にくるだろうなとおもった。こうでもしないと戦術的な攻防のおもしろさが深まらないだろうから。

 

やはりいつかくるとおもっていたら結構前からあったようだ。

 

 

身長制ルールのバレーボール大会である。

 

 

2004年からインドネシアで試験的におこなわれたいたよう。でもロシアには身長制限のリーグがあるよう。

 

http://sputnik0829.hatenadiary.com/entry/20110831/p1

 

そしてそして、関西大学バレーボール連盟が採用している!

 

http://www.kansai-uvf.org/topics/2014/topics_20141122_005533.html

 

平成25年度 第38回 大阪府学生バレーボール6人制身長制優勝大会

要項 主 催 大 阪 府 バ レ ー ボ ー ル 協 会 大阪府学生バレーボール連盟

 

1、開催日時 平成25年12月21日(土)22日(日)※参加チーム数により1日開催になる場合がある。

2、会 場 未定

3、競技規則 平成25年度(公財)日本バレーボール協会6人制競技規則による。

4、競技方法 トーナメント戦により全試合ラリーポイント25点3セットマッチ制で行う。 尚、3位決定戦は行わない。※参加チーム数により変更する場合がある。

5、参加資格 (1)大阪府バレーボール協会並びに、大阪府学生バレーボール連盟に有効に登録した選手で構 成された本連盟所属チームであること。 (2)身長が男子180cm 以下、女子165cm 以下の選手で構成されたチームであること。 但し、今大会のリベロに関しては身長制限をしません。また、身長については登録届を もとに学連でチェックする。

以下省略

 

これはすごい!

 

バレーボールの発展に大きく貢献しているとおもう。身長制にしてどう戦術的発展が望めるのか、そのあたりをぜひとも整理してほしいなぁとおもう。

 

身長制と身長制じゃないやつだとおそらく戦術・技術の発展が異なってくるだろうから。

 

前回も紹介したけれどバレーボールは上部リーグでも民主的な改革がすすんできていることをうれしくおもう。

 

ちなみに、熊本大学の方から1940年の幻のオリンピックでは、日本はバレーボールの身長制を申請しそれがとおっていたことを口伝えできいた。

 

これもまた資料をあつめてみたい。

 

 

どっかで最近のバレーボール事情をまとめなきゃな〜