
TAMAKOSIの日記

体育・スポーツや教育にかんしてかんがえたことを中心につづっていきます。研究会の情報も案内していきたいとおもいます。

発見のよろこび、なんでもない日記。

ふとおもったこと。

 

 

自分はこれまで、発見のよろこびをたのしんでたんだな。

 

 

ここ1、2年間の活動はそれにつきる。

 

人の役にたつと同時に、発見のよろこびをもてた。

 

人とのかかわりで発見がうまれると発見が共有できて2倍にうれしい。

 

そうだったんだなぁ。自分。

 

じゃあ、次は、その発見の目的が何かということをかんがえなきゃいけない。

 

「発見」はたのしい、でもあぶないのは「発見」が自己目的化するということ。

 

何をこそ発見したいのか?、発見の目的は?

 

そういうことをかんがえる段階にきているんだなぁ。

 

 

 

ちなみに、ここ1、2年間はそうだということで、その前は震災直後で、「発見」のよろこびではなかった。

 

もっとうごめいていたしどろどろしてたし。

 

いつのまにかそれがちがう方向にシフトしていたんだ。

 

そんなこともまたきづいてしまった。

 

いちおう確認しておくと、このきづきは発見のよろこびではない。

 

やっぱりおきっぱなしにしているものがあるんだなぁ。

 

 

 

すこしまえにたどってきた山々と、ついこの間までるんるんしたお花畑が一望できる、そんな高いところにのぼって、みなおしてみようかな。

 

とりあえず、ふとおもったことでした。

 

なんでもない日記。読書ノートにしておこう。